夢見がちWeb屋の浮かれ雑記帳

フロントエンド周りの技術ネタやらなんやらね

React界隈の人はひょっとしてみんな`process.env.NODE_ENV === "development"`を毎回手で書いているのだろうか?

React関連のソースを見ると

if (process.env.NODE_ENV === "development") {
  /* ... */
}

みたいな記述をめっちゃ見るのだけれど、 長くね?そしてtypoのリスクがあるんじゃね?

個人的にはdevelopmentすらよく打ち間違えるのだけど、英語Nativeはそんなことないのだろうか。

まあ世間はどうあれ自分はよく間違えるので共通化することにした。 環境変数の判定をするだけのためのしょぼパッケージ を作ってnpmに登録した。

github.com

const { isDevelopment } = require('asenv')
if (isDevelopment()) {
  /* ... */
}

結局isDevelopmentのスペルを書くことになっているけど、エディタ(WebStorm)が補完してくれるので問題なし。 万が一間違えても関数実行時にエラーになるので、文字列比較よりも気付きやすい